発熱外来を予約制にします 2022/07/22

【発熱外来受診を考えている患者さんへ】 2022/07/22~

当院は静岡県発熱等診療医療機関(コロナ感染症診療・検査医療機関)として登録・指定されています。

通常診療(必要な耳鼻咽喉科診療)とは時間を分けての発熱外来を実施しています。(月曜・火曜・金曜の12時から12時半)

7月中旬より、新型コロナウイルスの感染急拡大が懸念されています。

当院では現在、発熱外来において抗原検査(15分、結果当日)もしくは唾液によるPCR検査(外部検査会社委託、結果は翌日以降)を行い対応しています。しかし感染者の急激な増加に伴う試薬不足のため、検査を希望される全ての方に検査が出来なくなることが予測されます。

これまでは問診内容を確認したうえで医院から発熱外来の受診を指示していましたが、7/25以降は患者さんご自身で予約ができるようにします。予約は前日の18時から可能です。濃厚接触者であっても無症状の方の検査は実施できませんのでご了承ください。検査キットの不足により、予約に限りがあることをご了承ください。

午前は11:50~12:20 「発熱あり・症状、とくに咽頭痛(のどの痛み)あり・検査希望」の患者さん(検査を推奨します)が対象です(3名まで)。11:50に来院してください。この発熱外来は時間予約ですので順番予約の必要はありません。

午前の予約をとられた発熱あり患者さんは問診入力後、当日の午前10時30分までにお電話下さい。お車など交通手段を確認させていただきます。 

診察は駐車場となりますので車でお越しください。お支払いはクレジットカード決済のみです。ご了承ください。

 (アレルギー検査と同じ予約画面です)

検査は、自覚症状(発熱、のどの痛み)が強い方、全身状態の悪い方、重症化リスクの高い方など、web問診の内容を確認し、最終的には医師が検査の必要性を判断します。場合によっては、市内の別の検査可能な病院などへ紹介します。

コロナ感染症については以下のデータ(沖縄県 高山先生の投稿より引用)もあります。しっかりとコロナ感染症の診断することが大切です。しかしながら昨今、急増のため試薬不足の問題もあります。重症化リスクの高い高齢者を守るために、感染を増やしてはなりません。症状がある場合は自宅にて水分補給の上、自宅療養することも大変重要です。