発熱患者様専用の診療時間枠を開始致しました

【発熱外来受診を考えている患者様へ(2022年1月24日掲載)】

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。

当院では、発熱外来において抗原検査(15分、結果当日)もしくは唾液によるPCR検査(外注、結果は翌日以降)を行い対応する予定です。しかし感染者増加で試薬不足のため、検査を希望される全ての方に検査が出来なくなることが予測されます。

『検査は、自覚症状(発熱、のどの痛み)が強い方、全身状態の悪い方、重症化リスクの高い方など、web問診の内容を確認し、医師が必要と判断した方を優先に行わせていただきます。

また場合によっては、市内の別の検査可能な病院などへ紹介します。

以下の3つの指針に沿って検査を実施いたします。
検査や受診を迷った方はこちらを参考にしてください。

• 発熱当日は検査結果が陰性となりやすいので検査をせず、自宅で健康観察(定期的な体温測定実施。のどが痛い、鼻がつまる、下痢・嘔吐などの自覚症状)の記録をする
  • 症状が出て2日目以降かつ自覚症状が強い患者さんに検査を行う
  • 濃厚接触者で無症状の方は、場合によっては検査をせず、健康観察を行いながら国の方針による自宅待機期間(濃厚接触者は陽性者との最終接触日:ゼロ日から10日間)を過ごす

発熱・のどの痛みはコロナ感染症以外にも扁桃腺炎などで起こりえます。医院駐車場にて、医師はのどの所見をとり最終的に判断いたします。』

当院では全ての患者さんがより安心して受診できるよう日々努めております。

現在、発熱者とそうでない方との診療を分けて実施するため、(月)(火)(金)午前診療終了後12:00~13:00を発熱者専用時間といたします。

※発熱患者様は診療当日の午前11時30分までにお電話下さい。

感染対策を万全に行ったうえで診療を行っているため、それ以降にお電話いただいても、診療をお受けできない可能性があります。ご了承下さい。

発熱者専用外来に受診希望の方は、あらかじめweb問診を済ませ、ご来院前に当院に連絡をお願いします。時間や場所について医院から折り返しの連絡も致します。診察は駐車場となりますので車でお越しください。

■発熱患者様専用時間帯の受診方法

①来院までに必ずWEB問診の回答をお願い致します
※症状によっては、発熱していなくても検査をする可能性があります。その場合は、医院前の駐車場での検査になります。

②当日午前11時30分までにお電話下さい
電話番号:発熱外来専用 055-972-1133

③診察は駐車場で行いますのでお車でお越しください

■注意点
・診察は駐車場で行いますのでお車でお越しください
・お手洗いの利用はご遠慮いただいております
・予約が埋まっている場合は三島市医師会などと相談させていただきます
・発熱者専用時間枠では直接来院の方は診療ができません。